治療より予防中心の医療へ

いつまでも自分の歯で食事をするためにはむし歯や歯周病の重症化をさせないことが大切です。そのために普段からのセルフケアや定期的なメンテナンスが重要になります。当院では歯磨きの方法やそのグッズをそれぞれの患者さんに合わせてご提案を致します。

内科との連携

必要時は内科・麻酔科のバックアップも可能としており、より安全な歯科治療を提供できる環境にもなっております。

導入機器

当院では、機器の導入にも妥協せずに、より安全で正確な診査診断、負担の少ない治療に努めております。

●口腔外バキューム

歯を削ったり、入れ歯の調整をするときには、歯の削りかす、金属片、血液、細菌など、目に見えない細かい粉塵(ふんじん)がたくさん飛び散ります。当院では、こうした粉塵が広がってしまわないように口腔外バキュームの強力な吸引力で、治療時に発生する細かい粉塵を吸い取り、快適でクリーンな診療室を作ります。

●歯科用デジタルレントゲン・CT

デジタルレントゲン撮影では従来のレントゲン撮影よりも患者さんの放射線被曝量が軽減しております、また、CT撮影は今までのレントゲン撮影では二次元(平面)画像であるのに対してCT撮影では三次元(立体)画像の情報を得ることができ、より正確な診査・診断による治療が可能になります。

●CEREC(セレック)

セレックは印象材を口腔内に入れて型を取るのではなく、光学スキャナーによりコンピューター上に口腔内情報を読み込んで型取りを行います。それを元に詰め物等を設計して削る機械により作成をします。最短一日で白い詰め物や被せものを作ることができます。

衛生面

清潔な環境で治療を受けていただくために徹底した衛生管理、減菌処理対策を行っております。

●ミーレジェットウオッシャー

国際規格(ISO15883)に準拠した高性能洗浄機で洗浄・消毒します。

●クラスB オートクレーブリサ

ヨーロッパ規格EN13060に準拠した高性能な滅菌器で滅菌処理を行います。
患者さんごとに全て滅菌された器具や機械を使用しております。

むし歯治療

あらゆる方法で虫歯の深さを診査、診断を行います。できるだけ痛みを抑えた治療を行います。不必要な切削は行わずできるだけ小さな範囲のみで虫歯治療を行います。

根管治療

やむを得ず痛みがとれない場合は歯の神経の治療を行います。これは歯の根っこの部分の治療をしてお薬をつめます。治療には数回かかることがあります。症状が落ち着くと被せ物やつめものをしていきます。

歯周治療

歯周病は、歯の骨が溶けてしまい歯を失う主な原因である病気です。30代から発症し無自覚のまま放置しておくと50代から徐々に歯を失っていきます。そのために原因となる歯周病菌の抑制、ご自宅でのセルフケアの励行が大切になります。必要に応じて歯周外科処置を行い可能な限り歯を残す診療を行なっていきます。

入れ歯治療

超高齢化社会の日本において入れ歯を使用される方はさらなる増加傾向です。
そのことを踏まえ保険の入れ歯、薄く加工できる舌ざわりの良い金属床、金具の見えないノンクラスプデンチャーにも対応しております。

小児の矯正治療

子供の健やかな成長には歯と関係があります。お子さんのむし歯予防に努め、綺麗な永久歯を正しい位置に生やすことを目標にしています。また当院では、小さなお子様からの小児口腔育成(小さい頃からお口を育てること)にも取り組んでおります。

●フッ素の塗布による虫歯予防
フッ素は定期的に塗ることで歯の表面が強くなり、むし歯になるのを防ぎます。自然治癒が可能な初期の虫歯の場合、フッ素を塗ることで治癒を助けることが出来ます。

●小児の矯正治療
まず子供の「口腔育成」という概念をもとに、お口ポカンや、口呼吸、姿勢など歯並びが悪くなる原因の改善を行います。その先にワイヤー矯正等が必要と判断した場合には大人と同様の矯正治療をおこなっていきます。

口腔外科

親知らずは永久歯の中で最も奥に生えてくる歯のことです。親知らずは横や斜めに生えてくる人もいます。このような場合は歯と歯ぐきの間にすき間ができて炎症が起こりやすく、強い痛みや膿が出ます。重症化すると口が開けられなくなることがありますので、早めにご来院ください。

歯の移植は残念ながら歯の抜歯が必要な時、親知らずなどの再利用できる歯を抜いたところへ移し入れることです。限られた条件の中で行うことになりますので一度ご相談下さい。

インプラント治療

今までは歯を失うことにより入れ歯やブリッジによる治療をするのが一般的でした。しかし最近では歯が抜けてしまった部分にチタン性の根っこを植えることにより機能が回復し、今まであった歯のように噛むことが出来ます。当院では、徹底した滅菌管理の下、感染症に十分配慮して手術を行います。

ホワイトニング

歯を白くするにはプロによるクリーニング、薬剤を使ったホワイトニングに対応しております。当院ではオフィスホワイトニングといって歯科医院で行うホワイトニングと、ご自宅で行うホームホワイトニングのどちらにも対応しています。

●オフィスホワイトニング
歯科医院で行うホワイトニングで濃度の高い薬剤を塗布し、特殊な光を照射
します。すぐに効果が出ますが、色戻りが早いです。

●ホームホワイトニング
ご自宅で行うホワイトニングで濃度の低い薬剤を専用のマウストレーに塗布し、装着します。色戻りが遅いですが、効果に時間がかかります。

矯正治療

成人の矯正治療にはワイヤーによる方法とマウスピースによる方法に対応しております。現在はワイヤーによる矯正治療は専門の先生にご紹介させていただきます。

施設

玄関は内科と歯科は別々となっております。内科に用事がある場合は歯科の自動ドアのすぐ右隣の自動ドアにお入り下さい。必要時の場合は、歯科の待合室にある内科に直結できる扉があり利用できます。

院内は全体的にどんな方にでもリラックスしていただける空間作り、小さなお子様からご年輩の方、車椅子の方、ベビーカーお持ちの方まで来院しやすい環境作りにこだわりました。

院内全てをバリアフリー化、また土足での入室が可能なので、車椅子、ベビーカーの方もそのまま入って診療を受ける事が可能です。また各チェアーの診療スペースにはお付添の方、お連れのお子様も待機出来るスペースを十分に確保しております。

診療台に座って、目の前のモニターでレントゲン写真や口腔内のカメラの画像がご覧になれます。
プライバシーにも考慮した個室のカウンセリングルームも完備されております。

トイレ空間も皆様が使用しやすいよう細部にまでこだわった空間になっております。一般トイレは十分広いスペースを確保して、ベビーチェアも完備されています。また多目的トイレも設けておりますので車椅子の方、乳幼児のお子様まで対応しております。

小さなお子様、お子様連れの方が気兼ねなく来院していただけるように、院内では楽しく、安心して過ごせるように十分に広さを確保したキッズルーム作りにもこだわりました。

駐車場について

医院横に広い駐車場が完備されております。
駐輪場もありますので自転車・バイクでもお越しいただけます。